TEL
LINE at

生活習慣の見直しであごの痛み改善! | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 1月, 2023│川崎市の整体なら口コミ1位のすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅の記事一覧

生活習慣の見直しであごの痛み改善!

2023.01.30 | Category: 美容・健康

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

 

みなさんは食事のときにあごに痛みがはしったり、スムーズに口が

開けにくくなったりすることはありませんか?

あごの痛みは、関節ではなく周りの筋肉に出ていることが多く、筋肉がこり固まって起こります。

痛みの原因はあごの周りの筋肉に負担をかけている生活習慣やクセによるもの。

これらを見直すことで痛みを和らげることができます。

 
☑上の歯と下の歯が常にくっついている

☑知らないうちに歯を食いしばっている

☑パソコン作業など、猫背であごを突き出すような姿勢を長時間続ける

☑ほおづえをつく

☑寝転がって本やテレビを見る

中でも、上の歯と下の歯をくっつけるクセのある人は無意識に行っていることが多いです。

このクセを自覚し、あごに良くないことを認識することで、意識的に「歯を離す」「力を抜く」行動につながります。

目に付く場所に「歯を離す」と書いたメモを貼るのもオススメです!

気づいた時に息を吐きリラックスするようにしましょう。

また、生活習慣やクセを見直すだけでなく、筋肉の血行をよくするストレッチでも症状の予防と改善につながります。

<ストレッチのやり方>

① 右手を頭の上に添え、右耳を肩に近づけるようにする。

左手は床に向けて伸ばす。

左右を変えて同様に。

② 右手を頭に添えたまま、鼻を右脇に近づけるように斜め前に倒す。

左右を変えて同様に。

それぞれ30秒×3回を朝・夕に

 

生活習慣の見直しやストレッチでも改善せず、痛みがひどいときには当院にご相談ください。

 

メールなどでも皆様にとって有用な情報を発信していきたいと思います。

メルマガ登録はこちら

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105すこやか整骨院内

URL:http://sukoyaka-seitai.com

LINE登録:https://lin.ee/xJkAIkc

TEL:050-7583-1890

======================================