TEL
LINE at

さあ!体幹トレーニングで姿勢改善☆ | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 3月, 2022│川崎市の整体なら口コミ1位のすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅の記事一覧

さあ!体幹トレーニングで姿勢改善☆

2022.03.24 | Category: 美容・健康

こんにちは。

暦では春を迎え桜が咲きはじめましたね🌸

暖かくなってきたな~って思っていたら

一気に寒くなるを繰り返す三寒四温のこの時期、

みなさんお体の不調を感じていませんか?

 

それ、もしかしたら不良姿勢が原因なのかもしれませんよ!

〇周りから猫背になっているよ!と、指摘された!

〇ご自身でも姿勢が悪くなったな~って、感じるようになった。

〇背中を伸ばす姿勢をするのが辛いと感じる。

〇背中を丸くして座っている方が楽だと感じる。

 

上記に当てはまる方は先ず姿勢チェックしてみましょう。

 

◆姿勢チェック

☑壁に背中をつけて立ったときに肩甲骨が壁に当たらない。

☑壁を背中につけて立ったときにかなり意識しないと両肩が壁につかない。

 

上記に該当の方は、姿勢が悪くなっている可能性があるかも。

 

体は骨と筋肉により支えられています。

特にお腹の部分は胸の部分とは違って肋骨がないため、

骨は腰椎ひとつしかないために、主に腹筋、背筋で支えなくてはなりません。

いわゆる「体幹」と呼ばれるそれらの筋肉で支えられているわけです。

したがって、良い姿勢を維持させるためには、

この「体幹」の筋肉を鍛え、腰椎を安定させることが大事になってきます。

 

そこでいくつかの体幹トレーニングをご紹介したいと思います。

 

◆さあ早速体幹トレーニングを始めましょう!

1.自転車こぎ
①あお向けで、手は腰の横で体を支えながら足を少しだけ上げる。

②自転車をこぐように足をゆっくり1分間回す。

③そのまま足を速く1分間回す。

2.足の上げ下げ。
①あお向けで、手は真横に置き、足を90度に持ち上げる。

②足をゆっくり横に倒す。足を倒した反対側の肩が浮かないようにしっかり床につける。

③60度ぐらいまで倒したら、腹筋を意識してゆっくりと元の位置に戻す。

④反対側に倒して、同じように元に戻す。

3. ドローイン
①あお向けでひざを立てる。

②大きく息を吸いながらお腹をふくらませる↑

③息を吐きながら、おへその下あたりをゆっくりとへこませる↓

④ 限界までへこませて10秒止める!

いかがでしたか~。

寝たままできるエクササイズなので

朝晩一回づつやられてみてはいかがでしょう。

 

その他メルマガなどでも皆様にとって有用な情報を発信していきますので、

是非メルマガ登録もお願いいたします。

メルマガ登録はこちら

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000174808

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105すこやか整骨院内

URL:sukoyaka-seitai.com

LINE登録:https://lin.ee/xJkAIkc

TEL:050-7583-1890

======================================