TEL
LINE at

ストレス解消に役立つ呼吸法 | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 6月, 2021│川崎市の整体なら口コミ1位のすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅の記事一覧

ストレス解消に役立つ呼吸法

2021.06.22 | Category: 美容・健康

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

湿気の多い梅雨に入り蒸し暑い季節となりましたね!

この時期は室内でも、高温多湿の環境で熱中症や脱水症になることもあります。

扇風機やエアコンを上手に使い、こまめに水分補給などをして熱中症対策を心掛けましょう。

 

さて、今回はストレス解消に役立つ呼吸法をご紹介

人はストレスを感じると無意識的に呼吸が浅くなってしまいます。

呼吸が浅くなると脳に酸素が行きづらく、ますます落ち着けなくなるという悪循環に!

効率よく腹式呼吸をし酸素を取り込み、心身をリラックスさせましょう😊

 

深い呼吸は副交感神経を優位にして、気持ちをリラックスさせ安定させます😊

簡単に出来ますので腹式呼吸を活用して、どんな時でも「すこやか」に過ごしたいですね♡

ドライマウス対策

 

みなさん「口の中に違和感が」「いつも口の中が乾いている」・・・といったことはありませんか?

もしかすると近年増えているといわれるドライマウスかもしれません!

ドライマウスとは、唾液が出にくくなる為に口の中全体が乾いてしまう病気。

加齢やストレス、他の病気や薬の服用などいろいろな原因があるといわれております。
それらに心あたりがなければ、こまめな水分補給はもちろんのこと、噛みごたえのある食材を選んだり、食材を大き目に切り分けたりなどと、改善・予防の第一歩は食習慣を変えてみることです。

それは噛む回数を増やせばあごの筋肉が鍛えられ、唾液の分泌を促すことに繋がります。

また、ガムや飴などは唾液を出す効果の他にも、食べている間は口を閉じている為、口の中が乾燥しにくいというメリットもあります。
唾液の量が減ると口の中を清潔に保てなくなり、また虫歯や歯周病になりやすくなったり、のどが乾燥して風邪を引きやすくなったりもします。

のどが乾いていると感じたら早めの対策が肝心です。

 

呼吸を楽にし、背中を美しく見せるエクササイズ

自分では見えない背中。

肩甲骨が隠れて背中が丸まっていると、実年齢より老けて見えてしまうそうです。

だんだん薄着になっていくこの時期、後ろ姿にも自信が持てるようになりたいですよね☆

背中を美しく見せるには、背中から腰までの「体幹」の筋肉を鍛えることが大切です!

意識したいのは、肩甲骨周りの筋肉や背骨を支える筋肉など。

これらの筋肉を動かし鍛えるエクササイズを紹介します😊

 

 

このエクササイズを続けることにより

ストレッチ効果もあり、柔軟に動けて美しい姿勢を保てる効果が☆

これから夏に向けて「美しい背中」を目指していきましょう😊

 

====================================

すこやかボデーケア整体院

〒212-0052

神奈川県川崎市幸区古市場2-105

TEL/FAX:050-7583-1890

eメール:body.sukoyaka@gmail.com

URL:https://sukoyaka-seitai.com/

=====================================