TEL
LINE at

今こそさあ立ち上がろう!健康のために☆ | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2021 4月の記事一覧

今こそさあ立ち上がろう!健康のために☆

2021.04.26 | Category: 未分類

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

 

心疾患など病気のリスクは1日のうちで座っている時間が長いほど、リスクが高まるという結果が報告されております。

座りっぱなしでいると腰もずっと圧迫され続け、慢性的な腰痛のリスクも高まってきてしまいます。

また意外なことに、定期的に運動をしていたとしても座りすぎによる健康リスクは減らないそうです(>_<)
最も簡単なの解決策は、実は「立ち上がる」こと!だったのです。

デスクワークをされている方はずっと立ちっぱなしというのも難しいでしょう。

そこで1時間に5分ぐらいは立ち上がって背筋を伸ばしましょう♬

 

 

そして春ですね🌸

体を動かしやすい季節になってきましたが、急な運動はケガのもと!

デスクワークなどで普段あまり体を動かさない人はジワジワ体を伸ばす「静的ストレッチ」から始めるのがおすすめです。
しなやかに体が伸び縮みする“いい弾力体”をつくり、筋力の衰えを防いでいきましょう!(^^)!

 

 

ではストレッチのタイミングとは?

・体を少し動かした後や風呂上がりなど体が温まっているときがいいですね☆

疲労回復にもつながりますし、また、風呂上りはリラックス効果もありますしね。

逆にストレッチのタイミングで注目すべきポイント

・体が冷えきっているとき

寝起きなど筋肉が固まっている状態で無理に伸ばすと傷めやすい。

・食後すぐや、ケガなどで運動を止められているとき

 

ゆっくりとジワジワ伸ばして「少し痛気持ちいい」ぐらいの加減で。

どこの筋肉が伸びているのか意識して、気持ちよさを味わいながら行うとより効果的。

 

 

基礎代謝とは

体温維持、心臓や呼吸など、生命維持に必要な最低限のエネルギー代謝をいいます。

基礎代謝は筋肉量の低下や年齢を重ねるとともに自然と落ちてきてしまいます(;´Д`)

例えば20代と変わらず全く同じ生活をしていても、40代では基礎代謝が落ちているのでエネルギー燃焼がさがります。

これが脂肪となり肥満の原因となってきます。

 

肥満は健康の大敵です!

 

骨盤底筋群を鍛えて内臓機能をサポート☆
骨盤底筋群とは「群」というぐらいですからたくさんの筋肉の集まりです。

骨盤の底で内臓を支える縁の下の力持ちのような筋肉群。

これらの筋肉が弱くなると内臓の位置が下がり動きが悪くなります。

 

====================================

すこやかボデーケア整体院

〒212-0052

神奈川県川崎市幸区古市場2-105

TEL/FAX:050-7583-1890

eメール:body.sukoyaka@gmail.com

URL:https://sukoyaka-seitai.com/

=====================================