TEL
LINE at

自宅で簡単!足腰トレーニングで転倒予防 | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 美容・健康 > 自宅で簡単!足腰トレーニングで転倒予防

自宅で簡単!足腰トレーニングで転倒予防

2023.08.23 | Category: 美容・健康

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

まだまだ暑い日が続きますね☀

この暑さで外に出なくなり、

あまり歩かなくなってしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか?

しばらく歩いてないと足腰の筋力とバランス力が低下してしまいます。

筋力が落ちると足が上がらず、つまづきやすくなります。

そして歩き慣れているはずの道や家の中など、

思わぬところで転んでしまうことがあります。

 

 

またバランス力が下がると、体勢が崩れたときに立て直せずに転んでしまいます。

日頃から足腰の筋力とバランス力をアップさせる簡単な筋トレを行い、転倒を予防しましょう!

片足立ち

①右手で机につかまり、軽く足を開いて背筋を伸ばす。
②左手を腰にあて、右足を身体の前に10㎝ほど上げ2分間保持。
 左足も同様に。
 1日2セット 

    バランス能力アップ

エアいす

①いすに浅く腰かけ背筋を伸ばし、両手を太ももの上に置く。
②姿勢を崩さないようにしてお尻をいすから少し上げ、10~15秒保持。
③転ばないように注意して、ゆっくりといすに座る。
1日3セット 

    太ももの筋力アップ

後ろ足上げ

①背筋を伸ばして立ち、右足を膝を曲げずに

1日4セット 

   足の後ろとお尻の筋力アップ

転倒によって起こりやすい太もものつけ根の骨折は、高齢の方の場合寝たきりにつながることがあります。

いつまでも元気に過ごせるように、筋トレでコツコツ足腰を鍛えておきましょう!

メールなどでも皆様にとって有用な情報を発信していきたいと思います。

メルマガ登録はこちら

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105すこやか整骨院内

URL:http://sukoyaka-seitai.com

LINE登録:https://lin.ee/xJkAIkc

TEL:050-7583-1890

======================================