TEL
LINE at

足裏を鍛えて膝や腰の健康を守りましょう | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 美容・健康 > 足裏を鍛えて膝や腰の健康を守りましょう

足裏を鍛えて膝や腰の健康を守りましょう

2023.07.26 | Category: 美容・健康

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

毎日厳しい暑さが続いておりますが、体調など崩していませんか?

暑い中での運動や作業は、適度に涼しい場所で休憩をとり、のどが渇く前に

水分補給するなど熱中症対策を心がけましょう!

また、たくさん汗をかいたら、塩分も適度に補いましょう。

 

さて、自分の足裏を観察したことはありますか?

足裏には土踏まず、小指からかかと、指先近くの3つのアーチがあり、

歩くときにはこのアーチが地面からの衝撃をやわらげています。

足裏の筋肉が衰えてアーチが崩れると、着地の衝撃が直接ひざや腰に伝わり、

ひざ痛や腰痛の原因になります。

そこで、ひざや腰の健康を守るためにも、足裏トレーニングを始めませんか?

【足指じゃんけん】

①脚を伸ばして床に座り、足指を上に向ける。

②両足の指でグー・チョキ・パーを作る。

  無理のない程度に行う

 

【タオルギャザー運動】

①いすに座って床にタオルを置き、

かかとがタオルの外に出るように足を乗せる。

②指を5本とも使い、徐々にタオルをたぐり寄せる。

片足ずつ10回を目標に行う

 

★血行がよくなる入浴後などは足指が動きやすくなります。

★ケガをしている方はしっかり治してから行ってください。

 

短時間で気軽にできるトレーニングなので、家事の合間や仕事の休憩中にでも試してみては?

 

 

メールなどでも皆様にとって有用な情報を発信していきたいと思います。

メルマガ登録はこちら

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105すこやか整骨院内

URL:http://sukoyaka-seitai.com

LINE登録:https://lin.ee/xJkAIkc

TEL:050-7583-1890

======================================