TEL
LINE at

冬場の温度差と脱水に気を付けよう! | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 美容・健康 > 冬場の温度差と脱水に気を付けよう!

冬場の温度差と脱水に気を付けよう!

2023.02.27 | Category: 美容・健康

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

冬は、急激な温度変化による「ヒートショック」で入浴中に体調を崩す人が急増します。

暖房がきいた部屋から出て、冷えきった脱衣所で服を脱ぎ、熱いお風呂へ。

誰もがやってしまうことですが、この温度差で体に大きな負担がかかってしまいます。

 

「ヒートショック」の症状とは

大きな気温の変化によって血圧が上下に大きく変動することによって失神する恐れもあり、

心筋梗塞や不整脈、脳卒中といった血管の疾患が起こることを「ヒートショック」と呼びます。

具体的には、冬場における浴槽でのヒートショックが代表的で、入浴中に亡くなる

原因で最も多いので、入浴の際はできるだけ温度差を減らすことが大切です!

 

「ヒートショック」を防ぐには・・・

〇トイレや脱衣所は暖房器具を設置し、できるだけ家の中の温度差を減らす。

〇お湯を溜める際はシャワーを使って高い位置から浴槽に注いだり、

浴槽のフタを開けて浴室内を暖める。

〇お風呂の湯の温度は41度以下に設定し、入浴の際に心臓に負担をかけないようにする。

〇浴槽から出る際は、ゆっくり立ち上がることを心掛け、身体への負担を軽減する。

〇入浴は早朝深夜や飲食直後は控える。

 

 

また、暖房時の乾燥した室内で気づかないうちに脱水状態になる

「かくれ脱水」にも気を付けましょう!

汗をかく夏と違い、自覚しにくいのが特徴です。

肌がかさついたり、口の中が粘ついているのは、乾燥のサインです。

白湯やスポーツドリンクなどで、2時間に1回を目安に水分補給をしましょう。

部屋にぬれたタオルを干すなどして湿度を上げたり、

数時間ごとに換気することも効果的です。

この時期は温度や湿度の調整が難しい季節です。

ちょっとした工夫や注意でしっかりと体調管理を心がけましょう!

 

メールなどでも皆様にとって有用な情報を発信していきたいと思います。

メルマガ登録はこちら

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105すこやか整骨院内

URL:http://sukoyaka-seitai.com

LINE登録:https://lin.ee/xJkAIkc

TEL:050-7583-1890

======================================