TEL
LINE at

白湯の効果で腸内スッキリ☆ | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 白湯の効果で腸内スッキリ☆

白湯の効果で腸内スッキリ☆

2021.11.14 | Category: 未分類

こんにちは。

どんどん朝晩の冷え込みが増してきましたね!

日中との気温差で体調崩されたりしていませんか?

季節を問わず冷えに悩みを抱えている冷え性の方は多いと思います。

冷えが引き起こす体の不調を解消するには体を温めることが大切です!

そこで今回は「白湯で温活!」についてお話したいと思います。

 

 

「白湯(さゆ)」とは?

単にお水を沸かしただけの湯のことです。

白湯を飲んで体を温めると、どんな効果があるのでしょうか?

「効果のある白湯温活とは?」
水から火にかけて10~15分沸騰させた白湯が温活に良いとされています。

実際に「火にかける」ことがポイント!

これは「アーユルヴェーダ」というインドの医学に基づく考え方で、水を沸騰させる過程で風と混ぜ合わせることがポイントです。

「飲み方と飲む量の目安とは?」
だいたい50~60℃の飲める程度の温度になるまで冷まし、少しずつ飲みながら内臓をあたためます。

注意点として、一度に飲む量は100~200ml程度にし、1日に800ml以上飲まないように注意しましょう。

それは、たくさん飲むと身体に必要な成分や要素まで流れて体の負担になってしまうためです。

 

「朝一番に飲むと」
腸の蠕動運動が活発になる起き抜けに白湯を飲むことで内臓温度が高まり、体温を上げるためのエネルギーを他の器官の活動に使えるようになるので、1日のスタートを気持ちよく切ることができます。

また、寝ている間に汗をかいて発散した水分を補うためにもオススメ!

「食前に飲むと」
食事の30分ほど前に飲むと内臓の働きが活発になり、胃腸の消化吸収能力が高まります。

さらに脳の満腹中枢も刺激されるため、食べ過ぎを防ぎダイエット効果にもつながります。

「寝る前に飲むと」
身体の深部の体温を下げることで、脳のリラックスが促されて、質の高い睡眠になります。

体温を下げるには、体の温度を一旦上げるのが効果的です。

白湯を飲むことでお風呂に浸かるのと同じような効果があります。

白湯は、飲み続けることにより腸内環境を整え、脳のリラックス効果や自律神経も安定し体調を整えてくれます。

また、冷え性予防やダイエット効果も期待できます☆

 


長く続く便秘、お辛いですよね!そしてそれを解消しようと薬に頼っていませんか?

その習慣が便秘をひどくしているかもしれません?

 便秘とは?

一般的に①3日以上排便がないこと、

②1日の便の量が35g以下の状態

を便秘 といいます。

便秘の原因

①ストレスや睡眠不足が原因で副交感神経の機能が低下し腸の働きが弱くなる。

②我慢をくり返して直腸の反応が鈍くなり便意を感じなくなる。

③そして下剤を飲み続けて腸に炎症が起きて働きが鈍る。

などがあげられます。

3つの生活習慣を改善

①食生活:バランスよく水分や食物繊維(野菜や豆類、海藻など)を取る。
便のかさが増えたり、やわらかくなり出やすくなる。
②規則正しい生活:朝起きてまず水分を取り、必ずトイレに行くようにする。
朝起きてまず水分を取ると腸の蠕動運動が活発になり、出なくてもトイレに行くことで排便の習慣づけに。
③お腹のマッサージや運動:お腹を押したり捻ったりすることで便の通りをよくする。

 

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105 すこやか整骨院内

URL:https://sukoyaka-seitai.com/

TEL:050-7583-1890

======================================