TEL
LINE at

夏バテによる体調不良と体臭予防 | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 夏バテによる体調不良と体臭予防

夏バテによる体調不良と体臭予防

2021.07.31 | Category: 未分類

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院スタッフの橋本です。

本格的な夏を迎え、日ごと太陽の日差しが厳しさを増しましたが、皆さんお元気にお過ごしですか?

ここ最近、夏の暑さがどんどん増してきていますので、外出時はもちろん、屋内でも水分補給をしっかり摂ってくださいね!

 

夏の代表的な飲み物

カルシウムやビタミンB1、B2、食物繊維を含んでいるのに、ノンカロリーと魅力的な飲み物の麦茶ですが、
麦茶とは大麦の種子で、1つの穂につく実の列が2列だと二条、6列だと六条と呼ばれ、
主に六条大麦が麦茶になるとご存知でしたでしょうか。
 また種子を煎じるので紅茶やウーロン茶と違い、茶葉で生成されるカフェインを含みません。
香ばしい香り自体にもリラックス効果があり、それは焙煎することでできる化合物の一種で、血液循環をスムーズにする働きもあるようです。
さらに実験データでは虫歯菌を抑えるというデータもあり、夏の水分補給に限らず、寝る前にもおすすめの飲み物なのです☆

 

夏バテ対策のストレッチ

暑さや冷房の冷えにより体がだるく、な~んとなく疲れた。

肩こりや腰痛、自律神経が乱れてきた。

血行不良により冷え性がでてきた。

そんな時は気持ちを切り替えてスッキリとストレッチしましょう☆

ストレッチとは「筋肉を無理なく心地よい程度に、しばらく伸ばす」ことが望ましいです。

体が軽くなったように感じてスッキリ、リラックスできるのでおすすめです☆

では、簡単なものをいくつかご紹介しますね!

※無理すると筋肉を傷めてしまうのでやりすぎには要注意!
 どちらも心地よ~い痛た気持ち良さを感じるところまで伸ばし、しばらく伸ばしつづけましょう。
たまにたくさんするよりも少しでも毎日するほうが効果的です!

 

夏の体臭や夏バテ対策

夏のこの時期に気になるのが、体臭や夏バテ。
どんどん日差しが強くなり、少し動くだけでも汗ばむこの季節。

シャワーをうまく使って、蒸し暑い季節を気持ち良く過ごしましょう☆

体臭予防として

【朝シャワーを1分間浴びる】
全身のなかで皮脂が多いのは額、胸の間、背中の真ん中、足の裏、わきの下など。                        これらの場所を意識して浴びましょう☆                                            朝のシャワーで夕方まで体臭予防に効果があり、中高年に多い加齢臭も予防できるそうです。

疲労回復として

【シャワーでツボを刺激】
シャワーの熱や水圧の刺激でお灸と同じような効果があります。                                シャワーの水は拡散するので、ツボの場所は大まかで大丈夫!                                  入浴で血行をよくした後、軽いストレッチを組み合わせることにより効果がアップします♬

水温は、温水で42~43度、冷水で25度が最もよいとされています。

冷水を当てるのは、体の末端のみにし、心臓に近いところは避けてくださいね!

 

業務連絡

~~~~~夏季休業日のお知らせ~~~~~

8月12日(木)~15日(日)は休診いたします。

なお、16日(月)より通常通りの診療となります。

ご予約はこちら⇒☎050-7583-1890

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105 すこやか整骨院内

URL:https://sukoyaka-seitai.com/

TEL:050-7583-1890

======================================