TEL
LINE at

美しい姿勢で、体にいいウォーキング | 川崎市の整体ならすこやかボディーケア整体院|鹿島田駅・新川崎駅

〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2-105
お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 美容・健康 > 美しい姿勢で、体にいいウォーキング

美しい姿勢で、体にいいウォーキング

2024.03.02 | Category: 美容・健康

こんにちは。

すこやかボディーケア整体院の平出です。

「ウォーキングは体にいい」とよくいわれますが、ウォーキングで大切なことは何でしょう?

歩く時間?それとも歩数? 正解は「姿勢」。

1日にどれだけ歩いても、悪い姿勢では筋肉がこり固まり逆効果になることも。

それではどんな姿勢でウォーキングすればよいのでしょうか。

 

 STEP1   姿勢をチェック

まず自分がどんな姿勢で歩いているかを確認

 

 

① 壁からかかとを5センチほど離してまっすぐ立つ。
② 後頭部、背中、お尻を壁にピタッとつける。
③ 腰と壁の間に手を入れる。

手のひらがピタリと入る。または手首あたりで止まる……美しい姿勢

手と壁の間に余裕がある……骨盤が前に傾いた姿勢

手が入れにくい。お尻が壁につかず、体が弓なり……骨盤が後ろに傾いた姿勢

※骨盤が傾いていると猫背などの原因になり、筋肉がこり固まってしまいます。

 

 STEP2   美しい姿勢に改善

次に歩き方を変えて姿勢を改善

 

【骨盤が前に傾いた姿勢の場合】

腹筋や大殿筋を縮めて骨盤を引き起こすために、少し大股で歩く。

 

【骨盤が後ろに傾いた姿勢の場合】

縮んでいる太もも裏の筋肉をストレッチするために、股関節を高く上げながら歩く。

 

※どちらも上半身は頭とあごを引き、腕は後ろにしっかり振りながら、

胸の中央を前に出すように意識する。

また、「お尻を締めて立つ」ことで姿勢はよくなります。

歩き方も難しく考えず「かかとで着地、つま先で蹴る」を普段から意識してみましょう。

ベテランのウォーカーもこれから始める方も、健康のためには美しい姿勢で歩くことが大事ですよ。

 

 さらに早歩き法で無理なく続ける

美しく歩くコツがわかったところで、次は無理なくウォーキングを続ける方法です。

ウォーキングを始めてみたものの疲れるだけで効果がイマイチ、と思っている方にもオススメです。

例えば、運動効率を上げようと長時間大股で歩くと下半身に意識が向き、一部の筋肉ばかりを使ってしまうため、

筋力がない人は苦痛で長続きしません。そこで無理なく歩くことができる「早歩き法」です。

この「早歩き法」は上半身の上下動が少なく心臓の負担が少ないため、息も上がりにくく、

運動効率が高い歩き方です。ポイントは腕の振り。

上体を少し前に傾け、ひじを直角に曲げて前後によく振り、背中を誰かに押されているイメージで歩きます。

この歩き方なら自然と足が前に出るため、下半身を意識しなくなります。

 

 

明日からのウオーキングでさっそくためしてみませんか?

 

 

メールなどでも皆様にとって有用な情報を発信していきたいと思います。

メルマガ登録はこちら

======================================

すこやかボディーケア整体院

〒212-0052

住所:神奈川県川崎市幸区古市場2-105すこやか整骨院内

URL:http://sukoyaka-seitai.com

LINE登録:https://lin.ee/xJkAIkc

TEL:050-7583-1890

======================================